ハイブリッドセミナー開始 のための 知って得する運営の コツ
会場とオンラインの ハイブリッドセミナーを担当する方へ
すでにセミナー、研修はすべて会場参加とオンライン参加のハイブリッド運営となりました。会場だけの開催よりも会場とオンラインならば、主催者・参加者ともにコストが抑えられ、より多くの人が参加できます。ライブとオンデマンドで繰り返し見ることもでき学習効果も大きいものです。
しかし、主催するご担当者はどうでしょう。会場とオンライン両方の準備をしなければならず、コスト負担と作業量が増え苦労している声を聞きます。会場で音がハウリング、配信が止まる、グループワークがうまくいかない。トラブルはいつ、どこで起こるともしれずヒヤヒヤ。さらにセミナー告知や受付、入金チェック、入場券配布、視聴管理などの業務も課せられ便利ツールがあっても、問い合わせ対応ひとつで業務が滞ってしまう。つまりハイブリッドでセミナーをやるのはいいけれど、担当者にとっての負荷はかかります。
あれこれ悩まずに外部に委託するのが手っ取り早い解決法なのですが、頑張っているご担当者にヒントになるような情報をお届けします。ご感想やご要望などあればお気軽にお寄せいただければ幸いです。
記事一覧
COMING SOON
当日編
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02
止まった!当日会場でよくある困りごと。通信環境の準備とバックアップ
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03
わからない!何をどう準備する
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04
どこ置く?レイアウト、機材、スタッフ
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05
誰か!撮影機材と撮影のポイント
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06
終わらない!無限に時間がかかるオンデマンド用編集
運営編
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07
どうする!ハイブリッドセミナーの準備チェックリスト
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08
人手ナシ!効率的にハイブリッドセミナーを運営するコツ
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09
予算ナシ!予算を抑えるハイブリッドセミナーを運営法
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10
有料セミナー!告知・受付・参加者管理を簡単にやる